【奈良県】穴場の紅葉スポット&ドライブで寄りたいお店♪

おでかけ&旅行
望月 はな

今年の紅葉は、例年よりも遅いと言われていました。

関西圏の紅葉時期は、11月中旬から12月初旬頃と言われていたので、11月の下旬に奈良県へ紅葉を見にお出かけしました。

穴場の紅葉スポット【岡寺】

奈良県の巡礼スポットは6つ

1. 長谷寺
  2. 室生寺
  3. 岡寺
  4. 安倍文殊院
  5. 万葉文化館
  6. なら歴史芸術文化村

6スポットのスタンプを取得すると、四つの寺の霊木で作られた念珠がプレゼントされる巡礼スタンプラリーは、楽しそうなイベントですよね。

奈良県は、有名なお寺が多く、その中のひとつ「岡寺」へ行ってきました。

岡寺

西国七番礼所・厄除観音 あすか 岡寺

〒634-0111

奈良県高市郡明日香村岡806

橿原神宮前駅からバスで岡寺前終点 徒歩10分

TEL:0744-54-2007

岡寺に無料の駐車場があります。狭い道を通って行くので、車の運転に不慣れな方は注意が必要です。

岡寺は4月中旬〜5月中旬はシャクナゲ、サツキ、秋は紅葉が美しいお寺。

受付を終え、重要文化財に指定されている仁王門をくぐると、すぐに参拝者が身を清めるために使用する手水舎があります。ガラス玉と紅葉が敷き詰められており、光に反射しキラキラととっても美しい。

岡寺の梵鐘は、やくよけの鐘でもあり、平和を祈る鐘でもあるそうです。賽銭を入れ鐘を鳴らすと、落ち着いた余韻のある音がしました。

本堂の周りを囲む緑、黄、橙、紅と様々な色づきを見せるもみじの葉。いろんな色が混ざり合った鮮やかな風景に、思わず足を止めて眺めました。

本堂のすぐ前には、和傘の“おもてなし”。おしゃれで写真映えします。

境内を歩いていると、もみじのトンネルがありました。近くから見る紅葉もまた素敵。

もみじのトンネルを過ぎると、三重宝塔が建っています。ここから明日香村を見渡すことができました。

歴史や文化に触れ、心が落ち着き、たくさんの見所を楽しむことができました。岡寺は、平日は混雑していないので、穴場の紅葉スポットです。

人気ラーメン店【麺処 と市】

奈良県で人気のラーメン店へ、ランチに行きました。

奈良県橿原市十市町1213

新ノ口駅から徒歩11分

営業時間:11時〜14時30分

定休日:日曜日、祝日

座席:9席(カウンター席のみ)

駐車場:あり(オートバックスと共有)

「食べログ ラーメン WEST 百名店 2022」選出店

※奈良県から7店舗選ばれた中のひとつ。2017年から6年連続選ばれる人気店。

味玉ラーメン¥1,050

平日の13時過ぎに行き、並ばずに案内されました。券売機で「味玉ラーメン」を選び着席。

分厚いホロホロのチャーシュー、味付き半熟煮たまご、魚介豚骨の濃厚スープ、粗みじん切りの玉ねぎと水菜がさっぱりとアクセントになっています。ツルツルの麺は喉ごしがよく、スープとの相性もいい。ラーメンのスープまで飲み干してしまうほど、美味しい一杯でした。

口コミにも多く書いてあった、接客の良さもおすすめのポイントです。気持ちよく外食できました。

大和名物【だんご庄】

お土産を買いに、老舗の団子屋さんへ行きました。だんご庄は本店と八木店の2店舗があり、本店の方へ行ってきました。

道路を挟んだ向かいに駐車場があります。

小さなお団子に、きな粉をたっぷりまぶして食べる名物のだんご。8本入り¥720を買いました。

我慢できず、帰り着くまでに1本パクリ。しっとりとしたきな粉だんごは、ちょうどいい甘さで懐かしい味。

おうちでは、きな粉をたっぷりまぶしていただきました。賞味期限が本日中なので、ふたりで8本がちょうどよく大満足。ずっと食べてみたいと思っていたので、だんご庄に寄ることができて嬉しかったです。

日帰り観光を愉しむ

《奈良県の魅力トップ3》

1. 自然が豊か
  2. 歴史的文化財が県内のいろんな場所にある
  3. おいしいものが食べられる

大阪から1時間ほどでアクセスできる奈良県。観光スポットが多く、自然に囲まれ、清々しい気分になりました。忙しい毎日を過ごしていると、きれいな景色や美味しいものを食べて、息抜きする時間が大切だなと感じます。また愉しい日帰り観光の予定を立てたいと思います。

それではまた、明日もいい日になりますように。