【結婚15周年】愛犬と一緒に旅をする《兵庫県》

おでかけ&旅行
望月 はな

10月に、15年目の結婚記念日を迎えました。

最近は、ペットOKの宿やお店が増え、サービスも充実しています。

特別な日も愛犬と一緒に過ごしたい」と、兵庫県姫路市へ1泊2日の家族旅行へ行ってきました。

LOCASSE AKASHI(ロカッセ アカシ)

まず最初に向かった先は、兵庫県明石市にあるハンバーガーのお店「LOCASSE AKASHI(ロカッセ アカシ)」に行きました。

住所:兵庫県明石市二見町西二見1136

電話:090-7095-4944

営業時間:11:30〜19:00

定休日:火曜日

予約可

駐車場あり

チーズバーガーセット+ドリンク(ジンジャーエール辛口)

夫はレギュラー、私はライトのセットメニューを頼みました。平日はサラダ付き、4種類のドレッシングからごまを選びました。食後には、嬉しいアイスのサービス付き。バニラ・ラムレーズン・ストロベリーの3種類から、ラムレーズンを選びました。

ペット同伴OK、クーラー近くの席を案内していただきました。バーガーパティがワイルドな食べごたえ、バンズと新鮮なお野菜を挟んで、満足感のあるランチでした。

サービスも接客も良く、また行きたいお気に入りのお店です。

姫路ゆめさき川温泉 夢乃井

お宿は「夢乃井」へ。

大浴場や露天風呂など9つのお風呂を楽しむことができます。温泉で日頃の疲れを癒し、美味しい食事、わんちゃんとゆったり過ごしたい方にオススメのお宿です。

愛犬と共に過ごす特別な一夜

ペット専用フロアは6室和室洋室2種類のタイプから選べます。

今回、泊まったお部屋は洋室になります。

室内は落ち着く空間で、ウッドデッキから見えるのどかな景色が気持ちいい。ドッグテラスも広々としているので、お留守番の時も一安心。室内撮影スポットで、愛犬の可愛らしい記念写真を撮りました。

お茶菓子は「茶のしらべ」と「ぴりり椎茸」、売店に売っているのでお土産にいいですよね。大きな冷蔵庫や電気ケトル、Wi-Fi完備、愛犬用の設備・備品もそろっています。

11:00〜21:30 セルフカフェ

部屋に置いてあるタンブラーを持ってセルフカフェに行くと、ジュースが無料で飲めます。

20:00〜21:30 にゅうめん屋台

夜食用に、イトメンのにゅうめんが用意されています。夜中のお腹が空いた時に食べるにゅうめんは、胃腸に優しくホッとできます。

秋季限定【松茸会席】

秋季限定【松茸会席】メニュー
  • 小鉢:松茸と菊葉の菊花和え
  • 吸物変り:土瓶蒸し(松茸、鱧、海老)
  • 造り:鮪他 旬の魚三種盛り あしらい一式
  • 焼物:焼松茸
  • 温物:松茸入り穴子鍋 旬の鍋野菜
  • 揚物:松茸、鱚、海老、菊葉 柚子塩にて
  • 御飯:松茸御飯
  • 留椀:赤味噌仕立て
  • 香物:三種
  • デザート:季節のプリン 果実

少しずつ旬の料理を楽しむ贅沢な時間を味わいました。秋の味覚「松茸」を使ったいろんな料理が食べれて大満足♪

朝食バイキング

朝食バイキングでは、和洋中たくさんの料理が並んでいました。

部屋に置いてあるバイキングMAPを見て、一口サイズの穴子飯アーモンドトースト梅ジュースはぜひいただこうと思っていました。好きなものを選べるバイキングは魅力的ですが、お腹と相談しながら慎重に選びました。

チェックアウトした後に、兵庫県たつの市へ向かいました。

2023年7月1日にオープンしたばかりの、海辺にある「Butterfly knot bakery(バタフライノットベーカリー)」に行きました。

住所:兵庫県たつの市御津町黒崎1414

電話:0792-40-6623

営業時間:10:00〜17:00

定休日:月曜日、火曜日

駐車場あり

午前中に行ったので、小さな店内にはたくさんの種類のパンが並んでいました。メロンパン、クイニーアマン、ハード系のパンを4種類買いました。特に、ハード系のパンがすごく美味しかったです。

焼き立ての美味しいパンが、海辺のかわいいお店で売っていたら人気なのも納得です。平日でしたが、お客さんも続々とパンを買いに来ていました。

道の駅みつ

次に向かったのは、すぐ近くにある「道の駅みつ」です。

道の駅ではお土産の他に、地元で採れた新鮮なお野菜や油あげを買いました。無料で利用できるドッグランがあり、瀬戸内海の絶景を見渡すことができます。

住所:兵庫県たつの市御津町室津896-23

• ジャンボピーマン
  • おくら
愛犬と一緒に旅をする

愛犬と旅行へ行く前に、ワクチン証明書、ペット用品、車内の準備が必要になります。お宿で快適に過ごせるようにペットベッドを2つ、いつも食べているフードやおやつを持って行きます。体調は大丈夫かな、不安じゃないかなと気にかけて、今回も旅行中楽しく過ごせました。一緒に行ける場所も多いので、また旅行に行き素敵な思い出をたくさん作っていきたいです。

それではまた、明日もいい日になりますように。